電子カルテ情報共有サービスとは

「電子カルテ情報共有サービス」は、医療機関で記録された電子カルテ情報の一部を、マイナ保険証を利用することで、全国の他の医療機関等が閲覧できる仕組みです。

電子カルテ情報共有サービスは、下記4種類のサービスから成り立っています。

サービス名内容歯科の対応範囲(R07/07時点)
文書送受信サービス紹介元の医療機関が登録した診療情報提供書を、紹介先の医療機関等が電子的に取得できる。
健診文書登録・閲覧サービス各種健診結果を実施主体(医療保険者)及び全国の医療機関等や本人等が閲覧できる。閲覧のみ
臨床情報登録・閲覧サービス患者の6情報(傷病名・アレルギー・薬剤禁忌・感染症・検査・処方)を全国の医療機関等や患者本人が取得・閲覧できる。閲覧のみ
患者サマリー登録・閲覧サービス医師から患者に対して提供される療養上のアドバイスをマイナポータルから閲覧できる。

詳細は下記医療機関等向けポータルサイトよりご確認ください。

palette対応内容のご案内

オンライン資格確認電子カルテ情報共有サービスは下記サービスにてご提供しております。

サービス名内容価格
電子カルテ情報共有(特定・臨床閲覧)サービスオンライン資格確認の仕組みを利用して特定健診等情報を取得し、palette上で閲覧するサービスです。月額課金方式 330円(税込)

※現時点で、歯科診療所向けの補助金は発表されておりません。そのため、補助金に対応した連携費のご提供はございません。

利用開始の流れ

ステップ1.

MIC WEB SERVICEよりオンライン資格確認電子カルテ情報共有(特定・臨床閲覧)にお申込みください。

ステップ2.利用開始に向けての設定

電子カルテ情報共有サービスをご利用いただく前に設定が必要です。
設定方法は右記のリンクからQAをご確認ください。
また操作方法につきましては右記のリンクから操作手順書をご確認ください。

よくあるお問い合わせ

制度詳細につきましては、こちらをご覧ください。

本サイトについて
本サイトではオンライン資格確認に関する様々な情報を掲載します。このページの情報は厚生労働省からの通知等を元に掲載しております。

掲載時点での情報となり、予告なく情報等が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。